大滝山温泉 (秋田県秋田市)

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉(低張性弱アルカリ性鉱泉
泉温:11.4度
pH:7.5
加温あり、循環あり、塩素消毒あり

フォレスター試乗で、走りたい欲が増大し、北インターのあたりをふらふら〜っと運転していたところ、「大滝山温泉→」みたいな看板を発見し、辿って行ってみた。
ここは、大滝山公園の入口にある日帰り温泉施設で、なんと土日祝のみ営業なんだそうな。ちょうど行ったときは、老年女性たちがマイクロバスで押し寄せており、休憩所・浴室ともたいへん賑やかだった。逆に男湯のほうは、おそらく地元民と思われる老人たちが無言でくつろいでた。ちなみに浴室は内壁木造、天井ガラス(すだれかかってる)のサンルームみたいな造りで、露天ではないものの意外なほど開放感がある。コンクリ作りの四角い内湯があるのみ。
ここのお湯は冷泉を加熱して入浴に供しているとのこと。分析書によると「強い硫化水素臭」がするらしいのだけど、度重なる濾過のせいか、全く感じられず、無味無臭だった。お湯の浴感も特になく、残念。雰囲気は割と好きなんだけど、残念ながらこの辺にはもっと面白い温泉がいくらでもある。