新鉛温泉 愛隣館 川の湯 (岩手県花巻市)

泉質:ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温:48.5度
pH:8.3

内湯:加水・加温・循環・消毒
露天:加水・加温・掛け流し
露天陶器風呂:源泉掛け流し

1軒目のお湯が、若干物足りない感じだったので、はしごしてみた。この時点で、道路は白くなってて、あちゃーな感じではあったけども・・・。

さて、まず入ったのは、「川の湯」。ここだけでも何種類かお風呂があって面白い。良心的なのは、浴槽ごとの温泉使用法を、ちゃんと掲示してるとこ。一人ずつしか入れない「陶器風呂」が源泉掛け流しとのことだったので、主にそこに入り浸った。

ここの温泉は、無色透明、無味無臭で、ごくわずかにとろみのある浴感。出ると、不思議と肌がぱりっとする。とてもよい。やっぱり、源泉掛け流しこそ、温泉の個性を味わう最良の方法だとおもう。濾過して消えない個性だったらいいんだけどねー。そうじゃない繊細なお湯も多いもんね。