花巻南温泉 ホテル志度平 「天河の湯」 (岩手県花巻市)

データメモ失念
加水あり、循環濾過あり、消毒あり

高速が無料だったので、ふらりと平泉を訪れ、ついでに花巻南温泉郷へ。たまには大きい温泉ホテルもいいかな、と思い、行ってみた。ここもばっちり北東北温泉本で割引です。

さすが、大規模温泉ホテルだけあって、大浴場は圧巻の規模。湯気で向こうが見えないほど広い湯船。シャワーは数えたら50口あった。巨大浴槽に加え、マッサージ浴槽、サウナに露天、さらに「名物 千人風呂」なるお風呂(おそらく旧・内風呂)に、「渓流露天」(旧露天)にも入れた。

このホテル、川沿いに建っているんだけど、対岸の岩肌をライトアップしてて、内風呂からも、露天からも、それがばっちり見える、というつくり。これは本当にすばらしかった。夜に行ったんだけど、雰囲気満点。

ただ、お湯は・・・うーん。もともと淡白な花巻南のお湯を、さらに循環濾過してるだけあって、ほとんど浴感もなにもないような、ちょっと残念な感じ。

でもあの圧巻の規模と、景色、訪れる価値は十分にあると思う。