神の湯 (秋田県にかほ市)

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉
泉温:19.5度
pH:8.0
加水なし、加温あり、循環あり、消毒あり

前に行ったら定休日だったのだけど、今回はちゃんと開いてた。

浴室は、「元気の湯」「長寿の湯」が毎日男女入替のようで、この日は「長寿の湯」が男湯。檜浴槽に、ジェットバス浴槽、さらに電気風呂装置つきの露天風呂までついてた。(ちなみに「元気の湯」には露天が無いかわりにサウナがついてるらしい。)お湯は赤茶色、例えて言うならコーラの色で、爪先までは見通せず、腰のあたりが赤く見える。軽いアブラ臭、ほぼ無味。どの浴槽も比較的ぬるめで、特に露天風呂は寒かったこともあってだいぶぬるかった。でもこれまた岩見と同じく、やたらと温まるので、浴槽の温度のわりにはなかなか湯冷めしなかった。しばらく入ってると、肌にぬるっとした感覚があるので、これまたさっぱりして良い。お湯の感じからして、おそらく循環は内湯だけで、露天は源泉掛け流しだと思うんだけど、循環でも全く嫌な感じは無く、消毒の匂いとかも感じられなかった。モール系とかアルカリ系の温泉は循環と相性いいのかなあ。