萬盛閣 (秋田県男鹿市)

泉質:ナトリウム-塩化物泉
泉温:52.3度
pH:6.4
源泉掛け流し

Twitter @banseikaku さんが「日帰り入浴15:00からOKです!」とつぶやいていたので、ふらりと行ってみた。2度目の男鹿温泉でした。日帰りなのに、温かく迎えてくださって、しかも「Twitter見て来ました」と言うと、さらに歓待してくださった。

ところで、いつも、なんで「日帰りは15時から」なのかなあと、気になっていたんだけど、理由は9時から浴槽のお湯を全部抜いて、掃除して、改めて溜めなおすからとのこと。とてもまじめで好感が持てる。

ここのお湯は、薄い黄色〜茶色で、かすかに濁っているように感じられた。海のそばにしては塩気もなく、香りも控えめ。浴槽は、内湯が1つだけで、露天などもないけど、この浴槽がなかなか面白くて良かった。全体がざらっとした砂岩系の石作りで、ざらざらして気持ちがいい。水深も結構深めで、普通に座っても肩まで浸るくらいの深さがあるんだけど、浅いところ(腰掛けみたいなところ)が結構広くて、そこに寝っ転がることができてたいへんきもちいい。さらに、浴槽の脇に「蒸し湯風ごろ寝処」なる、スノコ敷きのスペースがあり、スノコの下に源泉を通して温まることができるようになってた。残念ながら、外気温が低すぎて、蒸し湯効果はまったく感じられなかったけど、湯船で火照った体を冷やすにはちょうどよいスペースだった。ここのお湯、明確な浴感こそ無いけども、上がった後の気持ちよさはやっぱり温泉ならではだし、浴槽やごろ寝処含め、風呂場の居心地がとても良かった。また行きたい。