田沢湖高原温泉郷 駒ヶ岳観光ホテル

泉質:単純硫黄泉
泉温:49.7度
pH:5.1
掛け流しと思われるが不明

日付は適当です。

ザ・硫黄泉。見た目はうすにごりで、湯の花や泥はそう多くない印象。ただ、流入湯量かなりチョロチョロな割に、露天風呂の湯口の下にかなり分厚い泥の堆積があったので、もしかしたらこれは掃除してないかもだなあ(内湯は、湯量同じくらいなのに、堆積無かった。うすにごり感は同じだったので、内湯のみ濾過とかそういうのは無いと思うんだけど…)。泉温や供給の問題でしょうがないんだろうと思うけど、掃除云々は置いといたとしても、流入量あれだけ絞っちゃうとちょっとお湯の鮮度としてはあれだよね。実際ゴミも多めになっちゃってたし。

お湯自体は素晴らしいし、気持ちよさは抜群なんだけど、なんかひっかかるんだよなー。うーん。まあでも、どうしても循環濾過がんがんして個性ゼロになりがちな「観光ホテルの温泉」としては、かなり優秀な部類に入ると思う。