日の丸醸造 まんさくの花 亀の尾仕込 純米吟醸 生酒 限定品 

原料米:亀の尾100%
精米歩合:55%
アルコール:16度以上17度未満
杜氏名:高橋良治(山内)

「なあなあじゃない」酒屋さんが、「大事に売ってるんですよ」と言って、
お店の裏から出してきてくださったお酒がこれ。
まんさくの生酒ってだけでやさしくて美味しいの確定してるようなものだというのに、
こいつはさらに、「亀の尾」なる酒米を100%使って仕込まれているそうなんです。
酒に関しては家言ある店主のお墨付きとあれば、自然と期待は高まるというもの。

生酒なので躊躇していたのだけど、ブログ再開記念ということで、勢いで開封
口に含んだ瞬間に広がる、すっきりしつつも豊かな甘み、優しい香り・・・・・旨い!
しばらく転がして温めてくと、香りが立って、フルーティが広がって、素敵さ倍増です。
やー、味覚が貧弱で表現できないですが、とても美味しいです。好きです。