強首温泉 樅峰苑 (秋田県大仙市)

泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉
泉温:49.0度
pH:7.1
源泉掛け流し(無加温・無加水・無循環・無消毒)

雄物川沿いの強首集落の中にある温泉宿。
ナビなしじゃ絶対無理だったと思う。ナビ偉大。
たいへん立派な建物で、聞けば登録有形文化財なんだそうで。
そりゃすげー。

風呂は中くらいの内湯のみ。木の浴槽に源泉が掛け流されてる。
足を踏み入れるとほのかなアブラ臭がただよう。
お湯は黄金色というか、黄土色の濁り湯で、見るからに濃いお湯。
手をまっすぐ浸すと、手首くらいまで浸すと指先が見えなくなるくらいの濁りっぷり。

入った感じは、ほのかーにぬるっとした感じ。
温度も長湯にちょうどいいくらいでとても快適。
お湯をちょっとなめてみたんだけど、塩味、そしてやや鉄の味だった。
お湯の濃さでは、秋田市周辺では随一なんじゃないかなあ。
循環濾過してないから余計に源泉の個性が残ってるのかも。

キレキレの硫黄泉とか、酸性泉とかより、こういうお湯のほうが好みなので、
たいへんドンピシャで、ぜひまた来たいと思いました。
というか何でこれまで来なかったのか。
温泉本にとらわれてちゃいかんね。