新澤醸造店 KANPA+i 伯楽星 純米大吟醸

精米歩合:50%
アルコール:16度

しばらく前に、仙台に行ったとき、駅近くの酒屋さんで買ってきたお酒。いくつかの蔵が共同で「KANPA+i」プロジェクトを立ち上げて、それぞれの蔵がそれぞれの持ち味を活かしたお酒を醸しつつ、その売り上げの一部を東日本大震災チャリティーにしているらしい。

「究極の食中酒」と銘打たれたこのお酒。飲んだ感想は、とにかく軽くてフルーティ!口に入れると何の違和感もなくスッと馴染んで、マスカットみたいな軽やかな味と香りが広がる。後味もすっきり残らない。大吟醸感はあんまりないような気がするけど、これはこれで面白いなー。おいしかったです。