秋田温泉さとみ別館 温泉センター りらっくす (秋田県秋田市)

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(高張性弱アルカリ性温泉)
泉温:41.5度
pH:記載なし
加水なし、加温あり、循環あり、消毒あり

秋田温泉は何度も行ってるので敢えて記録してなかったけど、久々に「りらっくす」に行ったので記録してみる。

設備的には、大きな内湯に、ぬる湯が2種類、サウナ、あと露天風呂と露天水風呂。どの浴槽もお湯ががんがん循環されていてお湯は清潔。普通であれば、そんなに循環すればお湯の感触なんて吹き飛んでしまいそうなものだけど、秋田温泉は全くそんなことはなく、むしろ源泉掛け流しに負けないくらいの個性を誇ってると思う。

ここの特徴は、なんといっても、その「ぬるっと感」。これはほんと、異常と言っていいほどで、下手に手を浸しておくと後々手の脂が全くなくなってハンドル握るのが少し痛く感じるくらい。なんなんだろうなーあれ。pHが書いてないのがすごく気になるんだけど、ひょっとしたらものすごくアルカリ性が強いんじゃなかろうか。或いは何かぬるっと成分が桁違いに大量に含まれているとか。(成分分析書見ると、ナトリウムイオンが4492mg/kg、炭酸水素イオンが2852mg/kg含まれているけど、それが多いのか少ないのか判断が付かない・・・。)

当然ながら、温泉の風情とか、そういうものは期待できないけど、あんな面白いお湯が市街地至近で味わえるのはかなり贅沢だとおもう。