白馬龍神温泉 (青森県弘前市)

泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温:58.8度
pH:6.77
源泉掛け流し(無加水、無加温、無濾過)

青森への道すがら立ち寄ってみた。

設備は内湯と打たせ湯とスチームサウナと水風呂。露天風呂もあるようだけど、9月までの営業だそうで、入ることはできなかった。銭湯タイプの浴場ながら、洗い場にはシャンプー等の備え付けはなし。ふむ。まあいいけども。

ここは浴場の床がおもしろかった。掛け流しなので、浴槽の縁からお湯が床に溢れ出してるんだけど、それで溶存成分が床に析出していくらしく、浴室全体がまるで茶色の千枚田のごとくデコボコに。田んぼの「縁」の部分がけっこう尖っているので、踏むと結構痛くて、めちゃくちゃ歩きづらい。「これぞ温泉効能の証」みたいな感じで、敢えて残しているようなんだけど、せめて通路くらいは造ってもいいんじゃないかな・・・。

お湯は緑系の土色で、無臭、やや塩気を感じた。湯量で温度調整しているようで、だいぶ源泉入れる量を絞っていたように見受けられたんだけども、それでもまだだいぶ熱かった。少し入って水風呂、少し入って水風呂、を繰り返してしまった。

風呂上がりの地場サイダー「NKAサイダー」が美味かった。