酸ヶ湯温泉 (青森県青森市)

あそこって青森市なんだ・・・・

泉質:酸性・含二酸化炭素・鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
泉温:48.1度
pH:1.76
源泉掛け流し(ただし浴槽によっては加水希釈)

八甲田・奥入瀬ドライブのとっかかりに立ち寄ってみた。

入ったのは有名な「ヒバ千人風呂」で、中には掛け湯用の「冷の湯」、源泉100%の「熱湯」、希釈して温まり効果をマイルドにした「四分六分の湯」、打たせ湯の「湯滝」がある。洗い場は無く、「冷の湯」を掛け湯して入る。

お湯は緑色の強烈な濁り湯で、肩まで浸かるとひじが見えないほど。匂いは強い硫黄系で、舐めると金気と強い酸味。うっかり癖で顔にばしゃっとやったら目と鼻が大変なことになった。玉川ほど刺激は強くないけど、それでも肌弱いと無理だろうな−。これだけ刺激が強いと、むしろ体に悪さをしそうな気もしてくるんだけど、湯上がりは不思議と肌がさらりとして、とても気持ちいい。不思議だなー。天然ケミカルピーリング的なあれか。

お湯云々は置いといたとしても、風情だけでも入りにいく価値のあるお湯だと思う。すばらしい。