ふるさわおんせん 光葉館 (秋田県大館市)

泉質:ナトリウム-硫酸塩泉
泉温:源泉32.0度、使用位置41.0度
pH:8.8
加水なし、加温あり、循環なし、消毒あり

夕方、秋田へ帰る途中に入った温泉。大館樹海ドームのすぐそばなんだけど、場所が非常にわかりにくく、しかも建物に浴場感がないので、間違って隣の老人ホームに入りそうになった。

浴場は、かなり年季の入った内湯のみで、浴槽も1種類のみ。脱衣所と浴槽が平行になっていて、大きな窓があるので、脱衣所と浴室が互いに見渡せるという珍しい構造だった。盗難とかはある程度防げるのかもしれない。浴槽も、底に段差と傾斜があって、途中から深くなっていたし、なかなか面白いセンスで作られた浴場だと思う。

お湯は無味無臭(酸ヶ湯の残り香が強すぎただけかも)で、pH=8.8 のインパクトの割に、そこまではっきりとした感触は感じられなかった。アルカリ系の温泉にありがちな、肌の脂切れ感も無し。でも温まり効果はかなり強いみたいで、しばらく汗止まらず。だいぶ水分出てったんじゃないかなーあれ。

ロビーに飲泉用の温泉水があったので、飲んでみたら、硬水系ミネラルウォーターっぽい感じだった。