乳頭温泉郷 鶴の湯(秋田県仙北市)

鶴の湯
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温:39.4度
pH:7.1

中の湯
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(硫化水素型)
泉温:46.8度
pH=6.6

有名どころすぎて敬遠していたのだけど、平日休みの仕事になったので、訪問してきました。

入ったのはメインと思われる混浴露天風呂。「混浴」ではあるんだけど、女性専用エリアと混浴エリアがあって、女性専用エリアからは混浴エリアへの一方通行が可能、みたいな形態で、女性にもやさしい混浴という印象だった。

ここのお湯は、いかにも温泉!といった風情の、青白にごり湯なんだけど、pH値を見てもわかるように、湯や玉川温泉みたいに酸性が強くなくて、とても優しい肌触り。顔にかけても全く痛くない。香りは硫黄臭、舐めると意外にもほぼ無味。露天風呂は直径数cmの玉砂利敷きで、奥の方の底から気泡とともにお湯が湧出しているという素敵なもの。温度もややぬるめの適温で、かなり長湯ができて快適でした。露天風呂からススキ越しに眺める秋空は最高で、日本人で良かった、秋田に住んでて良かった、と、心から思いました。