雄和ふるさと温泉ユアシス(秋田県秋田市雄和)

泉質:ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温:源泉49.3度、浴槽43.2度
pH:7.4
源泉掛け流し(無濾過・無加水・無加温)

温泉本特典の無料入浴目当てで行ってきました(最近の平日休みはほとんどこれ)。ありがちな自治体系の温泉施設っぽかったので、全く期待していなかったんだけど、良い方向に裏切られた。

設備は、温泉大浴槽に、沸かし湯の打たせ湯、水風呂、サウナとミストサウナ。嬉しいことに、なんと大浴槽は去年から源泉掛け流しにしたんだそうで、見るからに濃厚なお湯で満たされていた。泉質は、位置的に近いこともあってか、強首温泉そっくり。黄土色系のしょっぱい濁り湯で、ほのかにアブラ臭が感じられた。

無加温とのことなんだけど、源泉が比較的高温なためか、お湯がとにかく熱くて、数分が限界だった。「ぬるい」と書いてある場所にも入ってみたんだけど、やっぱりそこも熱くて、温度計が44度くらいを指していた。ただでさえ塩化物泉で温まりが良いのに、ここまでお湯が熱いもんだから、とにかく暑くて暑くて、脱衣所で見たら全身真っ赤になってた。血行促進効果はかなりのもんだとおもいます。

やっぱ源泉掛け流しは良いなあ。