岩見温泉 (秋田県秋田市)

泉質:ナトリウム-塩化物泉
泉温:源泉31.6度、使用位置42.0度
pH:7.6
加水なし、加温あり、循環あり、消毒あり

1年ぶりくらいに再訪。客層は相変わらず、人生の大先輩ばかりだったけど、前回よりは幾ばくかマシだった。(前回来たとき、特に男湯は、他の人の動きが全員スローモーションに見えるくらいのあれだったので・・・)

浴槽は大浴槽1つのみ。ここの特徴は、茶色い、というよりむしろ黒いくらいのお湯で、入ると腰は見えるけど足先は全く見えない。当然、浴槽の底もあまり良く見えないので、入るときは結構怖い。お湯は微かなアブラ臭が感じられて、少しだけ塩っ辛い。適度な「ぬるり」感があって、なかなか気持ちが良い。浴槽の温度はさほど高くなくて、入りやすいんだけど、温まりがとても良いので、ぜんぜん湯冷めしない。若干遠いし、設備は昭和だけど、良いお湯です。