日景温泉 (秋田県大館市)

泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(硫化水素型)(等張性中性温泉)
泉温:41.3度
pH:6.5
熱交換加温掛け流し(加水なし、消毒なし、循環なし)

出かけるつもりは無かったんだけど、晴れてたので、ちょっと足を伸ばしてみた。道の駅やたて峠のちょっと手前を左折し、林道を少し走ったところにある、日景温泉。秘湯を守る会の宿ということで期待はふくらむ。木造の建物でなかなかの雰囲気でした。

ここのお湯は、これはもう画に描いたような硫黄泉で、硫化水素臭ただよう、透明度が10cm無いくらいの乳緑色濁り湯。湯の花がそこらじゅうに舞っております。ほぼ中性なので刺激はなくて、なめても感じるのは塩気のみ、酸味は一切ない。やさしい。

浴槽は、男女別の内湯に加え、男湯・女湯の建物間(コの字配置の「コ」の中の部分)に混浴露天。お湯は、内湯は湯口近くで適温、下流ぬるめ。露天は、気温低かったこともあって、だいぶぬるめ。さらに、途中屋根からの落雪が浴槽を直撃したため、さらに低温に。耐えられないほどではなかったので、長湯ごちそうさま的な感じでした。

湯上がり感は、アルカリ泉にありがちなキシキシ感ではなく、さらりとした感触。これぞ美人の湯なのかなあ。一年をしめくくるにふさわしい、素敵なお湯でした。来年もまた色々巡ろう。