乳頭温泉郷 蟹場温泉(秋田県仙北市)

泉質:単純硫化水素
泉温:53.5度
pH:8.6
源泉掛け流し(無加水・無加温・無濾過)

東京からの友人を連れて、乳頭温泉郷に行ってきた。

ここのお風呂は、男女別の内湯が2種類(岩風呂と木風呂)に加え、混浴露天に、女性専用小露天風呂があって、岩風呂と混浴露天に入った。乳白色のお湯が連想されがちな乳頭温泉だけども、蟹場のお湯は透明で、かすかに緑がかっている。お湯には、タコ糸がふやけたような、独特の湯の花が浮いていて、これは内湯のほうが量が多かった。ほぼ無味で、匂いもそんなにきつくないんだけど、特に湯口付近で硫黄の匂いが感じられた。

ここは露天が圧巻。何がって、まずたどり着くまでに宿から雪道をけっこう歩かされる。風呂も脱衣所付近以外は覆い・囲いなしのオープンエアーで、絵に描いたような雪見風呂だった。とても良い風景だったんだけど、いかんせん気温は氷点下、気づいたら髪の毛がぱりぱりに凍ってた・・・。試しにタオルを振り回してみると、ばっちり凍結、棒状に。いったい何度だったんだろう・・・。さすがにあれは体温調節機能がだいぶ狂わされて、上がった直後は体に変調をきたしてた(水飲んだら直ったけど)。

やっぱり乳頭温泉は味わい深いお風呂が多いなあ。平日に何回か通って、全部制覇を目指そう。