秋田清酒 出羽鶴「スターマッコリ」

アルコール分 7%

純米酒造りに工夫を加え」て、「米と米麹だけを使用」して醸したマッコリ、だそうな。
ラベルは昭和風味で、「輝く☆お酒」「米だけでつくったマッコリ」「銀河系風味」とある。

銀河系風味とはなんぞや、というところだけども、
知ってる味に例えると「微発泡性ヨーグルッペ」。
南九州人にしか伝わらない例えかもしれないけど、まさしくあの味です。

いちおう、米と米麹だけで造った、出羽鶴の純米酒なんだけど、
日本酒感は全く皆無で、むしろヨーグルト系の爽やかな酸味が支配的。
米の風味は若干あるけどそれほど目立つわけでもなく、ほんとにヨーグルトドリンクみたい。
(ヨーグルトじゃなくてヨーグルトドリンクなのがポイント。)

ほんと、同じ原料でこうも違うもんかなー。
毎度ながらほんとうにおもしろいです。